史跡めぐり

さまざまな史跡巡り、とくに毛利ファンなので中国地方の旅行記を中心にご紹介していきます。たま〜に史跡とは関係ない近場のプチ旅行、日帰り旅行なども出てきます。

安土城 安土駅〜入口

彦根城を見た翌日、安土城へ向かうため東海道線でさらに6つ先、近江八幡へ移動しました。近江八幡の一つ手前が安土駅なのですが、宿泊施設などがないため、近江八幡を起点にしました。 このあたり一帯には、びわ湖よし笛ロードというサイクリングロードが整備されていて、近江八幡、安土周辺を自転車で効率よく観光することができます。 

IMG_0468

近江八幡観光については別途投稿することにして、今回は安土駅をスタートとして書いてみたいと思います。

安土駅 

IMG_0489

 

駅前の信長像

DSC02702

駅前にはレンタサイクル屋があり、コインロッカーがあったり、観光案内などをしてくれます。

DSC02708

安土駅からは自転車で約20分程度で安土城へ到着します。

DSC02533

入場料を払った後、安土城の大手道がドカーンと現れます。正直この階段、猛暑日だったのできつかった・・・。これ以降、売店とかないので、水分補給のために飲み物を買ってから登りましょう。 ちなみに100名城スタンプは二の丸にあり、かなり上まで登る必要があります。他の100名城スタンプは、城の近くまでくれば押せてしまうとこがある中、さすが信長様はお厳しい・・・。

DSC02536

(つづく)

Copyright © Hitoshi Machida All Rights Reserved.