史跡めぐり

さまざまな史跡巡り、とくに毛利ファンなので中国地方の旅行記を中心にご紹介していきます。たま〜に史跡とは関係ない近場のプチ旅行、日帰り旅行なども出てきます。

彦根城その3

本丸から西の丸へ移動すると西の丸三重櫓が見えてきます。

・西の丸三重櫓  小谷城天守を移したと伝えられています。

DSC02402

 

DSC02412

DSC02425

櫓から、こんな風に敵が登ってくるのを監視してたんでしょうね。

DSC02409

帰りはちょっと遠まわりして、山崎参道から内堀沿いにぐるっとまわって帰ることにしました。

山崎郭  北側の最先端に位置します。

DSC02430

DSC02429

梅林をすすみ、大手門へと向かいます。

DSC02432

DSC02433

 大手門  大手門は大阪城の方角に向いています。これは、豊臣秀吉の死後、まだ豊臣家の影響力が残っていたためと言われています。大坂冬の陣以後、徳川家が盤石な時代が訪れた際に大手門は使用されなくなり、正門が使われるようになります。ちなみに正門は参勤交代のために、江戸城の方角に向いています。

DSC02469

DSC02473

(おわり)

Copyright © Hitoshi Machida All Rights Reserved.