史跡めぐり

さまざまな史跡巡り、とくに毛利ファンなので中国地方の旅行記を中心にご紹介していきます。たま〜に史跡とは関係ない近場のプチ旅行、日帰り旅行なども出てきます。

三原旅行記 三原城舟入櫓跡

今日は三原城の舟入櫓跡になりますが、舟入櫓なので文字通り船の出入りがあったわけですが、現在は一帯は埋め立てられてしまって普通の櫓跡になっています。 

入り口です。私は正直迷ったので地図などで確認しておいた方がいいでしょう。

f:id:hitoshim5617:20160409105850j:plain

たぶん、写真を見てもピンとこないと思うので、駅にあった図を拝借すると、下の図の赤で囲まれた部分です。かつては海に面していたことがわかります。

f:id:hitoshim5617:20160409105853j:plain

案内板。新しくしたほうが。。。

f:id:hitoshim5617:20160409105849j:plain

公園のようになっています。午前中で暑かったので誰もいませんでした。

f:id:hitoshim5617:20160409105851j:plain

周辺は建物だらけです。昔は海が見渡せたのでしょうね。

f:id:hitoshim5617:20160409105841j:plain

イオンがどかーんと。道路は国道2号、山陽道です。

f:id:hitoshim5617:20160409105852j:plain

さて、こういうのは上から見てもあまり面白みがないので、下に降りて周辺を散策してみました。 櫓跡入り口の横の濠です。だいぶ水も汚れています。

f:id:hitoshim5617:20160409105845j:plain

ちょうど海から櫓に向かって左側面の位置です。5枚めの写真に写っている公園の付近から撮影しています。

f:id:hitoshim5617:20160409105842j:plain

f:id:hitoshim5617:20160409105847j:plain

f:id:hitoshim5617:20160409105843j:plain

海から見て正面の場所位置に出てきました。銀行とその駐車場になってます。

f:id:hitoshim5617:20160409105848j:plain

なかなか人の敷地に入っての写真撮影はしずらかったのであまりいい写真ではないですが。

f:id:hitoshim5617:20160409105846j:plain

f:id:hitoshim5617:20160409105844j:plain

しかし、この周辺が海だったなんて今の状態を見ると信じられませんね。

(つづく)

 

Copyright © Hitoshi Machida All Rights Reserved.