史跡めぐり

さまざまな史跡巡り、とくに毛利ファンなので中国地方の旅行記を中心にご紹介していきます。たま〜に史跡とは関係ない近場のプチ旅行、日帰り旅行なども出てきます。

三原旅行記 米山寺

早いもので三原へ旅行に行ってから3ヶ月ほどがたってしまいました。 記憶が薄れる前に完結を目指したいと思います。

さて、三原旅行二日目はまず隆景の墓のある米山寺に向かいました。

まず、山陽本線で隣駅「本郷」に向かいます。 

f:id:hitoshim5617:20160409152504j:plain

 前日に三原駅前の観光案内所で行き方を聞いたのですが、かなりの距離があるようです。レンタカーか隣駅からタクシーと案内されました。自分は車の運転が苦手だし、タクシーで帰りまで待っていてもらうと、結構なお金がかかるなと思い、行くのはあきらめかけていましたが、せっかくきたのだからと、金額は目をつぶり隣駅からタクシーの方法でいくことにしました。

本郷駅前からタクシーにのりましたが、女性の運転手でした。

私「米山寺までお願いします」

運転手「米山寺ですか、小さい時遠足か何かでいきました。珍しいですねたいていは佛通寺へ行く人が多いんですよ」

私「歴史好きなんで」

運転手「娘も歴史好きで、毎週かかさず一緒に大河ドラマ見てるんですよ」

とかそんな会話をしながら米山寺までいってくれました。

・米山寺正面

てっぺんに毛利の紋があります。 

f:id:hitoshim5617:20160409152502j:plain

ここには、重要文化財の隆景像があるのですが、蔵の中に入っていて、普段は扉が閉じられてみれません。だめもとでお願いしてみたのですが、住職が来客中ということで断られてしまいました。

残念だけど外から一枚 

f:id:hitoshim5617:20160409152458j:plain

さて隆景の墓は少し離れたところにあります。

f:id:hitoshim5617:20160409152503j:plain

入ると小早川家代々の墓が整然と並んでいます。

f:id:hitoshim5617:20160409152500j:plain

前列一番右が隆景の墓になります(一番手前)。

f:id:hitoshim5617:20160409152505j:plain

正面より

f:id:hitoshim5617:20160409152459j:plain

後列

f:id:hitoshim5617:20160409152501j:plain

隆景像が見れなかったのは残念でしたが、せっかく三原まで来て隆景の墓に行かなかったっていうのはあとで非常に後悔しただろうなと思い、やはり、あきらめないできてよかったと思いました。

(つづく)

Copyright © Hitoshi Machida All Rights Reserved.