史跡めぐり

さまざまな史跡巡り、とくに毛利ファンなので中国地方の旅行記を中心にご紹介していきます。たま〜に史跡とは関係ない近場のプチ旅行、日帰り旅行なども出てきます。

下関旅行記 笑山寺

今日の投稿は笑山寺です。

笑山寺は、功山寺の前身で長府初代藩主秀元の開基、父の元清を祀っています。

山門

新しくなったのかきれいでした。 その分歴史を感じさせなくなって残念ですが。 

f:id:hitoshim5617:20160417150107j:plain

本堂

f:id:hitoshim5617:20160417150106j:plain

十三重石塔(下関市指定有形文化財)

f:id:hitoshim5617:20160417150105j:plain

長府毛利二代藩主光広、七代藩主師就の墓

説明書き等が何もなかったので、当日はどれがどんなものだかわからず、毛利の墓の特徴であるたくさんの灯籠があったのでたぶんこれだろうということで写真だけとってきました。

f:id:hitoshim5617:20160417150104j:plain

七代藩主師就の墓。

f:id:hitoshim5617:20160417150103j:plain

一方こちらの大きい方が二代藩主光広の墓。

f:id:hitoshim5617:20160417150102j:plain

より大きな地図で 山口県下関の旅 を表示

Copyright © Hitoshi Machida All Rights Reserved.